お知らせ
河北オーレ 2017年8月掲載記事 教えて!官澤先生!「事故に遭った際の慰謝料について」
2016年08月31日
河北オーレ 2016年8月掲載記事 教えて!官澤先生!「事故に遭った際の慰謝料について」
教えて!官澤先生!「事故に遭った際の慰謝料について」
Q: 交通事故で負傷し、治癒するまで入院3カ月・通院2カ月かかりましたが、加害者の契約していた保険会社から提示された慰謝料の金額に納得できません。どうしたらよいでしょうか?
(相談者)20代・女性
(相談者)20代・女性
A. 交通事故の被害者となった場合、自分の受けた損害に対して賠償を受けられることになります。
内容としては、治療費や働けなかったことによる損害(逸失利益)の他に、精神的苦痛についての賠償も含まれており、これが慰謝料と呼ばれるものです。
裁判になった場合の慰謝料の基準は、日弁連交通事故相談センター東京支部が毎年発行しているいわゆる「赤い本」に掲載されており、入院3カ月・通院2カ月なら、177万円とされています。
ちなみに死亡の場合は、一家の主であれば2,800万円とされています。保険会社から提示された金額は、赤い本の基準より低いケースが多いので、その場合は弁護士に依頼して交渉してもらうといいでしょう。
なお、依頼の際に弁護士費用が発生しますが、その費用をカバーする特約が付されている保険もありますので、自分が契約している保険の内容を確認してみてください。