コラム

うめ散歩2

2017年04月03日

2017年 4月 3日 うめ散歩2

今回,中年女子梅津がご紹介する大人の散歩先はこちらです。

散歩先 山元町いちご狩り農園「夢いちごの郷」
住 所 宮城県亘理郡山元町高瀬字北沼70
    (受付は「夢いちごの郷直売所(山元町浅生原字下宮前94-1)」)
H  P  https://yichigo.gicz.tokyo/
駐車場あり(70台),開園時間10時~16時(いちごがなくなれば早く閉園)。

この日は3月下旬の日曜日,先客にいちごを食べつくされて早じまいされては困るなと,
常磐自動車道を利用し向かいました。
(数年前のGW,農園に着くもいちごが無くて食べられなかった経験あり涙)
山元インターチェンジで降り,6号線を南に向かって車を走らせます。
途中,常磐線が走っているのを見て,何とも言えない気持ちになりました。
 

仙台方面から向かうと,右手(反対車線側)に直売所が見えてきます。ここで入園券を買います。
いちご狩りをしたいのに「直売所」と看板が上がっているし,ハウスも見当たらないし,
駐車場の車もまばらで,ここでいいのかなと不安になりますが迷わずGO!です。

料金は大人1,500円…,ですが事務所で加入しているグリーンパルのサービスを利用し,1,000円で入園券をゲット!
お店の方の説明を元に,再び6号線を南に数百メートル向かい左折します。
左折するポイントの目印はローソン山元高瀬店です。

このローソン,直売所同様,仙台方面から向かうと右手にあります。
こちらのローソンが見えたら,左折しそのままひたすら東へ直進するとビニールハウスや車が見えてきます。
(私の車のカーナビは古く,正しいルート案内がされなかったのでご参考までに詳しく書いています。)

車をいそいそと止めて,突入と言わんばかりの勢いでハウスに向かって駆けます!
慌ててしまい出口から入ったらしく,農園のおばさん(ま,私も立派なおばさんなんですけどね!)に教えられ
入り口から入り直しました。
そう,私梅津はとてもせっかちなのです。。。

入園券を渡し,いちごのヘタを入れるプラスチックトレーを受け取りいちご狩りスタート!30分一本勝負!
練乳も農園内で販売していましたが,たくさん食べるためには砂糖の甘さはいらん!ということで,
買わずに食べます。

いつもスーパーでいちごを買うと,「一度に食べきるのはもったいないな~」と,
2回ぐらいに分けて食べようとして家の寒い廊下にいちごを置いて保存するのですが,置いたことを忘れ,
数日後に思い出して食べようとした頃には,いちごの色が変わりかけてしまっていたりします,…
が,今日は思いっきり食べます!
途中15分辺りまで30個ぐらい食べたところまでは数えましたが,面倒になって止めました。
農園のおばさんが,子どもは楽に食べられるんだ~と話しているのが聞こえたので,
いちごの植わった棚の下を覗き込むと,
まぁ!なんと!葉に邪魔されることなくいちごだけが見えてなんとももぎやすそうです。

園内では,店ではお目にかかれない個性あふれるいちごと出会ったりもしました。

いちごの生育過程も見れたり。

残り数分を残したところで,お腹いっぱいでいちご狩り終了!
いちごで指先が真っ赤です。駐車場にある昔ながらの井戸水汲上機で手を洗い帰路につきました。
この汲み上げ機,ハイジに出てきそうでしょ?

なお,こちらの農園の前にも2軒行ったのですが,ビニールハウスに大行列が出来て待ち時間があったり,
予約以外受け付けない農園だったりで立て続けに振られました。
当たり前ですけど,予約または早めに農園に向かうのが確実に食べる秘訣です!
それと,白い服は歩く際にいちごと服が擦れて果汁がついてしまいますのでお勧めできません!
そして,食後,お○らが出ます!しかもかなり!いちご狩りは気心の知れた人と行くことをオススメします!
(初々しいカップルはいちご狩りしたら即別行動です!)