コラム

コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.64

2013年10月02日

2013年10月3日 コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.64 志のぶ支店

グルメランチ百選Vol.64です。

高級ランチの後は麺シリーズの連載です。第1弾は「中華そば」です。

お店は仙台駅の東側にある「志のぶ支店」です。広瀬通り東端のX橋を通り抜けぬけ、道幅が広がった二十人町にあります。
果物の「いたがき」の新社屋の斜め向かいの角の建物です。 

ラーメン好きの友人から荒町の「志のぶ本店」より薄味と聞いて、Kスタで高校野球の観戦応援をした後の午後2時半頃に行って来ました。
お客はまばらでしたが、入店して迷わず「チャーシュー麺」(代金800円)を注文しました。
待つこと10分、味の濃そうなものが出て来ました。

まずはスープを一口、意外にしょっぱくないです。
次に二種類の胡椒をたっぷりかけて、再度スープを一口づつ口に運びます。胡椒によって微妙に辛さが違います。
これは行けると期待して麺を食べるとこれまた私好みの柔らか麺です。
チャーシューも味も硬さも期待通り、メンマは味が良すぎてびっくり。
これはしばらくはまりそうと思いがら、途中麺に酢をかけて違った味を味わいながら麺を食べ終わって、最後に丼ぶりの底に沈んだ胡椒をかき混ぜて、残ったスープを一気に飲んで完食です。
また来なきゃと思って店を後にしました。

二度目は暑い日だったので、「冷やし中華」(代金700円)+チャーシュー(代金250円)にしました。 

 
三度目は、結構注文している客が多いので、「ワンタン麺」(代金650円)を注文しました。

四度目は、午後1時から仙台市民球場で始まる高校野球の試合を見る前の腹ごしらえと思い12時頃に着いたところ、テーブルもカウンターも満席で更に待っている客もいる中で待つこと20分、再度「チャーシュー麺」(代金800円)を注文しました。
本当に美味いです。

最後のとどめは、「チャーシュー麺」(代金800円)+「メンマ」(代金150円)にしして有終の美を飾りました。
是非お試しください。はまりますよ!