コラム
コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.51
2013年05月31日
2013年6月4日 コラム・ロイヤー鈴木のグルメランチ百選:Vol.51 鳥平
いよいよグルメランチ百選の後半戦の開始です。
グルメランチ百選Vol.51は、私が昼も夜も愛する通い始めて20年目の「鳥平」第3弾です。
未掲載メニューを一挙にご紹介いたします。代金650円、もちろん大盛り無料、味噌汁お代わり自由、納豆、生卵各50円です。
第1発目は「エビカツ丼」です。こんな大きな「エビフライ」2本見たことありません。
第2発目は「鶏唐揚げ甘辛煮」納豆付です。甘じょっぱさはご飯が進みます。また、たまには日本人なので納豆を。
また別の機会に食べた「鶏唐揚げチリソース」。これまたご飯が進みます。
第3発目は「いか大根煮」です。いか腑の出しが染み込んだいかと大根はご飯にも酒にも合います。
「いかリング揚げ」も美味しいです。
第4発目は「八宝菜」です。ご飯の上にかければ「中華飯」ですが、おかずで食べるのも一興です。
味噌汁は私の好きな「ナスの味噌汁」です。昼飯屋で毎日味噌汁の具が変わる店にはこの店以外出会ったことがありません。
第5発目は「ほっけ焼き」です。たまには焼き魚もいいですね。
この店は「日替わり定食」の他に、必ずサイドメニューとして「鯖味噌煮」「赤魚煮」「ほっけ焼き」「鶏唐揚げ」を何食か用意して、お客様の多様なニーズに対応しています。
この日は栄養を付けるため何故か「生卵2個」付きです。味噌汁の具は「油揚げ」です。「赤魚煮」も一緒に紹介します。
第6発目は「豚生姜焼き・焼きキャベツ添え」納豆付きです。たまには味付けが変わり、「豚味噌焼き・キャベツ千切り添え」納豆付きとなります。
第7発目は好物の「酢豚」です。納豆、生卵付きです。こんなに精を付けてどうするの。「鶏唐揚げ」も一緒に紹介します。
第8発目は「イワシ蒲焼き丼」です。これは生魚を使うため、漁期しか食べれませんので、1年に2回位しか食べれません。
なにせ本業は「焼き鳥屋」ですから秘伝のタレを使います。本当に美味いです。先に紹介している「さんま蒲焼き丼」と見比べて下さい。
第9発目は、「和風ハンバーグ」です。金曜日は「ハンバーグ」か「メンチカツ」が定番です。「コロッケ(肉・カレーの2種類)」も紹介します。
最後に第10発目は、年に2,3回ある「ビビンバ丼」です。たまに韓流もいいですね。
第1弾、第2弾、第3弾と3回に渡って「鳥平」のほぼ全てのメニューを紹介して来ました。
写真で紹介していないのは「カツ丼」「親子丼」「カツカレー」「鯖味噌」「串かつ」位でしょうか。
ここで敢えて私の「鳥平」ベスト3を発表します。あくまでも私の好みです。
第1位は「かき揚げ丼」(三太郎に匹敵)、第2位は「さんま蒲焼き丼」(一関のさんま蒲焼き弁当も美味いですよ)、第3位は「オムライス」(一度まー君に超特盛りを食べさせたい)です。
皆さんのご意見をお待ちしております。いずれ読者ベスト5を発表します。
【追記】
全くランチとは関係ないのですが、「おでんの三吉」で楽天対中日4回戦、先発田中まー君を見ていたところ、突然目の前にあの「酒場放浪記(BS-TBS 毎週月曜午後9時放送)」の吉田類氏が現われ、一緒に「一ノ蔵」の冷酒を飲みました。乾杯の写真を掲載します。
吉田氏のいつもの親指グーを見て下さい。