コラム

コラム)The Beatles

2009年09月18日

2009年9月18日 コラム)The Beatles


2009年9月9日。

ニュース等でも取り上げられていたので,ご存知の方も多いかと思いますが,この日は,待望のビートルズ全オリジナルアルバムのリマスター版の発売日です。
私も早速,予約していたCDショップへ行き,受け取ってきました!

私が購入したのは,「ザ・ビートルズ BOX」と「ザ・ビートルズ MONO BOX」という,2つのボックスセットです。
「ザ・ビートルズ BOX」は,ビートルズのオリジナルアルバム14枚のリマスター版CDのセットに,特典DVDが付いたもので,ステレオバージョンが収録されています。
一方,「ザ・ビートルズ MONO BOX」は,ビートルズのオリジナルアルバム11枚のモノラルバージョンのCDがおさめられたセットです。
ところで,この2つのボックスセットには,基本的にそれぞれ同タイトルのアルバムがおさめられており,かつ,アルバムに収録されている曲も,基本的に同じです。
「それなら,どちらか一方を買えばいいのではないか」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが,ステレオ版とモノラル版とでは,曲ごとに,仕上げが微妙に異なっていたりするのです(ビートルズは,当時の多くの家庭のレコードプレーヤーはモノラルだったことから,モノラル版を重視し,モノラル版の仕上げにより力を注いでいた,とも言われています)。そして何より,MONO BOXは,当時のLPを忠実に再現した紙ジャケット仕様で完全初回生産限定版ということで,まさにファン心理をくすぐるような差別化がはかられているのです。
実は私も,両方買うとなると相当な金額になってしまいますので,両方買うべきかどうかちょっと迷ったのですが,やはり限定のモノラル版は欲しいし,さりとてステレオ版も聴きたい。何より,「MONO BOX」は「完全初回限定」で,アメリカでは予約完売という噂まで聞こえてくるに及んで,やはり両方買わずにはいられなくなった次第です。

帰宅するといそいそとジャケットを開き,まずはファーストアルバム「Please Please Me」をかけてみます。1曲目「I Saw Her Standing There」。ポールの「One,Two,Three,Four!」のカウント。たったこれだけ聞いただけでも,従来のCDの音との違いは明らか。これまでの古い年代のCDでみられた「こもり感」が大幅に解消されたクリアーな音で,まるでビートルズが,目の前で演奏しているかのよう・・・このあとは,しばしの間,ビートルズ・ワールドに浸っていたのでした。
今回は,ファーストアルバム「Please Please Me」から年代順に,じっくりと聞き込んでいきたいと思っています。
皆様も是非,生まれ変わった「ビートルズ」を聴いてみてください!
                                                   弁護士 小向 俊和